長野マラソンエントリー轟沈 11月21日

21日の朝、やるべきことは三つあった。
その中でやるべき時刻が決まっているものは二つ。10時からの長野マラソンエントリー開始と、12時半までの主治医診察(肝機能相談)である。最後のランは、午後でもできるから優先順位は低い。
6時半に目覚ましを設定したが、起き上がったのが7時半だったので、愛犬天海の散歩で海までジョグして、朝風呂〜朝食〜で10時に備える。
9時55分にPCの前に座って万全の体勢。しかしながら、申込画面に全くアクセスできない状態が延々続く。昼食の担々麺+餅2個を食いながらトライするが、もう13時に。やれやれ。噂には聞いていたけど、こんなにまでとは。。。サザンや、大人計画のチケット争奪戦と変わらんやん!
3時間半経過したところで、諦めて、走りに出る。走り終わったころにはアクセスできるようになっているだろうと、愚かにも思って。
今日の練習プランは、キロ5分レベルのスピードでどのくらいの距離をひっぱれるのかを確かめようというものにしてみた。1kmのアップの後、キロ4分56秒、5分03秒、とキロ5分レベルで走れたのは最初の2kmだけ。後は12kmまでキロ5分10秒台をキープするのがやっとの状態。
今日の湘南海岸は、とても穏やかでサーフィンには向かない天候だった。

けど、サーファーはいつものようにいっぱい海に入っていたのだった。沖のえぼし岩を望んで。




そうか、これをロング走のレベルアップ段階と捉え、キロ5分10秒で25km持続できる脚力を身につけるための練習と位置づけよう。というわけで、本日の練習ランはここで終了。愛犬ジョグと合わせて今日の走りは17.4km。今月の走行距離=111km。
今日のウェアは、CW−Xのプロモデルのハーフだが、サイズがSなのでややキツイ(これで先日はフルを走ったんだけど)。なにか太腿と腰まわりがやっぱり窮屈な感じがしちゃうのだ。というわけで、このSサイズは、腰の安定が必要な、ラグビーの試合時にユニフォームのパンツの下に履いて威力を発揮させよう。
走り終えて、持久系アスリート用プロテインを牛乳に溶いて飲んで、シャワーを浴びてストレッチをして(ストレッチをしてからシャワーが普通?)、PCの前に座って、長野マラソンにアクセスしたら、一発で繋がった。
ほれほれ、やっぱり、半日置けばよかったんだと笑顔で画面を進めたら、「定員に達したため受付終了」の非常な告知画面。 あぜ〜〜〜ん。
気を取り直すべく、夜は、10ヶ月ぶりくらいにおでんの「十幸」へ。実は十幸から手紙が来ていて。おかげさまで開店10周年になったのでそれを記念してご招待させていただきたい〜という招待状で。これは事前に一度は訪問しないとダメだろうと。
そう、完全にお店側の術中にハマってる訳だけど、それはそれで仕方ない。でも、久しぶりの関西風おでんもおいしかったな〜。〆がお茶漬けしかなかったので、帰り道にすし善に寄って、太巻きを。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後の証に、クリックを一つよろしくどうぞ。