テーピング夜間学校 11月16日

行ってきました、「ニューハレテーピング講座」(すぐに役立つランニングパフォーマンスUPテーピング術)。
熱血アクタ先生のテーピング実演に、我々生徒は釘付け&デジカメ撮影の嵐。実際に自分の膝や足首にテーピングしてみて、その効果・威力を明確に実感。
これやってレースに臨んだら、パフォーマンスは確実に上がるだろうな〜と思っていたら、先生曰く。テーピングのおかげで調子が良過ぎて、前半に突っ込んじゃう(いつもより飛ばしちゃう)ので、結果として自分の記録を大幅に下回る人もちらほら出てきちゃうので、気をつけてください(笑)
テーピングは、トラブルのある箇所を守るためだけでなく、パフォーマンスを向上させたり、レース後のダメージを軽減したりすることにも役立つことや、
トレランやっている人にとってはヨダレものの、「鏑木貼り」も公開されたりして! 
  これが噂の鏑木貼り↓ 解りやすいようにテープの色を変えての貼り方指導

  都会派の寺脇康文のようなアクタ先生↓

  次のレースでは、絶対やってやろうと決意した足首固定↓ (これのワンステップ抜いたヤツをね)

腰へのテーピングは、体幹を安定させるので、特にトレランの上位選手は一人を除いて全員がやっているという。その腰へのテーピングをやっていないのは相馬選手だと聞いたとき、超納得(笑) 確かにあの頑丈な体幹なら必要ないや。
メモと写真を撮りまくった講座で、いや〜ほんとうに勉強になりました。予定時間を30分もオーバーした、ぎっしりの2時間半。ニューハレのテープセットのおみやげ付きだし。
この学校を紹介してくださったJunさん、ほんとうにありがとうございましたっ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後の証に、クリックを一つよろしくお願いします!