湘南国際トイレ事情 11月2日

大磯ロングビーチ内でのトイレは、案内図の北側にある仮設トイレ群よりも、会場内(例えば地図上のNIKEブース付近とか)にぽつんと数カ所にある、従来からの既設トイレのほうが、人目につかないので空いているよん。
大会HPに会場内の詳しい地図がアップされました。トイレの数はかなり増えてますなぁ、よろこばしい(仮設トイレだけで205基!)。更衣テントの位置も変更になっているし、車いすの部のフィニッシュも明記してあるなど、要チェック!
http://www.shonan-kokusai.jp/2009/images/2009shonan-areamap.pdf
レーススタート後は、各給水所、関門ヶ所に設置されているので、必ずその施設を使用すること。それ以外のトイレとしては、江ノ島での第一折り返し地点から第5給水所までの海側歩道内部に、既設公衆トイレが5〜6カ所ある(走っているコースからトイレの標識が見えるはず)ので、そこまでガマンできれば並ばずにすんなりできるかも。
http://www.shonan-kokusai.jp/2009/images/aid/2009shonan-courseaid.pdf
悪質な、市街地での立ちションランナーに遭遇したら、デジカメで(ゼッケンナンバーとともに)証拠写真を撮影して、主催者に送付してやろうかな。あ、そうか、今回のコースは市街地は全く走らなくなったんだ。でも134号線沿いに店舗や民家が建っている場所もあるので、同じことだよね。

いずれにしても、立ちションやら、タン吐きは、軽犯罪法に明らかに違反している犯罪だという自覚を全ランナーに周知してもらい、参加者や関係者が気持ちよく大会を終えることができることを、強く願っています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後のクリックを、ひとつよろしくお願いします!