日曜日のゆったりした過ごし方 5月12日

定年になった昨年の5月から、目覚ましをセットしない生活にしてみたら、起床が10時とか10時半とかになってしまって、あ〜睡眠時間は3〜4時間で十分と豪語していたのに、しっかりと8時間睡眠を取る生活になっていたのだった。
ちょっとびっくり。だって、ほんとは、やっぱり睡眠8時間はカラダが欲していたんだな〜と。で、そういう睡眠たっぷり生活が今年の3月末まで続いて。カラダもアタマもすっきりしていたような気がしていた。
そこにNHKの朝の連続テレビ小説なるドラマにキョンちゃんが出るというので、目覚ましのセッティングが7時になって、固定化された。顔洗って、トイレに行って、BSの7時半からのあまちゃんを見て、新聞をチェックしながら、地上波の8時からのあまちゃんをじっくり鑑賞。
昼食後に、12時45分からの再放送で確認観するのも習慣になってきたから、一話を最低3〜4回(土曜9時半からのあまちゃん一週間も観るから)は観ることになっている。
今日の日曜は、あまちゃんの一週間分のダイジェスト版が11時から放映されるが、これは、たまたま時間が合ったら見るに留めて。
ということで、毎週日曜日は、目覚ましをセットしない唯一の曜日になったのだった。これがまた、働いていた時を思い出させて、ちょっと楽しみな微睡みな寝過ごし?時間となっている。
というわけだが、今日は9時半に起きてしまい、朝食後、朝風呂でじっくり体幹レーニングをやってみたら、50分で1kgのいい汗をかくことができたので、ちょいとうれしかった。
昼食のあとから、屋上農園の整備。つるありインゲンのつる用に、ネットをセッティング。これが意外に時間がかかって苦戦したが、愛犬天海の散歩から帰ってきてからも、連続して作業して、なんとか完了!
この作業を優先させたため、ヨコハマで開催されたハルナのカクテルイベントに行くのをパスしたのだった。ま、つい最近、モンドバーでカクテルをご馳走になったこともあるしね。
今日はお散歩時のノルディックウォーキング2.4kmのみ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ