秋晴れの夏日に

◆ショック

実は先月23日の、真理子さんの横浜ライブにキョンちゃんが
来ていたことが判明して、ショックで放心状態だった。
同じ空間に一緒にいたのに、気づかなかったなんて。。。
それも、一生懸命探しての結果だよ〜〜〜

ひょっとしたら、この10年間で一番落ち込んだかもしれない。

ま、ちょっとやそっとのことじゃ、落ち込まないってことだけど。

ようやく、立ち直ったから〜 ははは。

◆使える店

茅ヶ崎駅南口に、すばらしいフレンチの店を発見。
(今年7月オープン)
ザ・ホテルヨコハマや、料理の鉄人の坂井シェフのもとで
修行を積んでいた人らしいけど、なんてったってツラ構えが
「シェフ」だ。 これが重要ポイント。

2200円のランチは、前菜でドギモを抜かれる。
2種類から選べるのだが、どちらも水準のかなり上の上。

あとで話を聞くと、ランチのメインディッシュは若手に
任せているらしく、前菜の衝撃に比べるとこれも二種類
から選べるメインは 「普通」だが。

この店、本格派フレンチのくせにカウンターが8席あって
オープンキッチン形式になっているので、目の前で
調理作業が眺められちゃうし、出来上がると、ハイと
カウンター越しに料理が手渡しされちゃうのだ。

居酒屋感覚の気楽なフレンチは、アラカルトも充実して
なんと深夜0時ラストオーダーという、茅ヶ崎には
珍しいスタイル。 こりゃあ、使わにゃ、ソンだ。

◆さらに野菜

屋上の白菜に、アブラムシがすごい。
まず、ガムテープでくっつけて取り除くが、やっぱり
根絶とはいかない。

ネットで調べると、自然派ならてんとうむしを捕獲して
住まわせると、食い尽くしてくれるらしいが、今は
そのへんにいないし。

牛乳散布でも間に合わないので、アブラムシ専用の
スプレー剤を買ってきて散布。
あ〜無情な、庭仕事。

チンゲン菜を追加栽培することにした。

国勢調査

調査対象期間が、合併前の最も忙しい期間だったので、
期間中の労働時間が、風のそれを大きく上回った。
(期間中、休みなしだったから)

普段の働きからすると、何とも解せないピンスポットな
悉皆調査。ま、これはこれで しょうがないのだけれども。

◆新CD

ミスチルも、達郎も、ボニーピンクも、聴き始めた途端、
彼らの音だ、とわかる安心感的なうれしさ。

彼らには、コレを求めているんだと。

発売された新アルバムに、最初に針を降ろすたびに
衝撃が走ったBeatlesが、懐かしく思い出される自分は
やっぱり、年寄りなんだろうな。