音楽雑感

◇ 福田一郎さん

ボクを洋楽の世界に導いてくれた人だった。

毎週ラジオで聞く「9500万人のポピュラーリクエスト」は、
20位から1位まで、ノートに記録をとっていたもんなー。

10位までにビートルズの曲が4曲も入ってたことも。
(たしかHELP!が発売された当時だった)

曲間の彼の解説によって、今(当時の)と過去を知り、
どんどんのめり込んでいったっけ。

もう、35年くらい前のAMラジオ番組だけど、今でも
語り口やジングルは、鮮明に想い出せる。

と、ここまで書いて、「9500万人〜」は、小島正雄氏
だったと気付く。 あちゃー。

でもでも福田一郎さんにもかなりの影響受けました。

合掌。


◇ LPレコードのカビトリ

半分水に浸かって、カビがはえて、ふやけたLPを、
とにかく無理矢理ラックから引きずり出した。

最初の一枚がロバータ・フラックのだったのは
前に書いたが。

ラックのそのブロックは、女性シンガーのLPを
揃えたブロックで。

一枚一枚くっついてしまったアルバムを剥がす時、
ジャケットの写真もビリビリになってしまうのが辛い。

ジャニス・ジョプリンジョニ・ミッチェルなら まだ
いいが、ジャニス・イアンローラ・ニーロの顔だと、
実に痛々しく感じてしまう。

一枚ずつ、きれいに拭き取りながら、裏表両面を
鑑賞している。

一日2枚でも、一年以上かかる作業か・・・

まず、地下室を直してからにしよっと。


◇ 地下室

その地下室だが、防水の専門業者がやってきて
床を剥がした片面の水をすべて排出して、様子を
見ているところ。

まー、最近 雨降っていないから 様子見といっても、
どんなもんだか。

来週くらいから、復旧作業に入るのかな?

とにかく、よーやく水上生活からは抜け出せました。


◇ 荒吐

キョンちゃんが初めてロックフェスティバルに参加する。

今はもう、一時間足らずの歌唱が終わったところか。

新作「厚木I.C.」からじゃなく、ロックな選曲を
したのかしらん。

学園天国あたりをやったら、ノリノリだったろうなー。
(結局、やらなかったらしい〜)