無謀なこと

なんかの番組でペ○ルティのワッ○ーが、「腹筋を鍛えるのに
一番なのは、コレです」といって、直径20cmくらいの輪の
中心の軸部分が左右に10cm伸びていて、そこを両手で
掴んで、腹這い状態でその車輪を前後させる器具。。。。
って、わかってもらえたかなぁ、要するにコマみたいなヤツ
なんだけど。ふう〜

で、その器具は、通常はひざを地面につけて、腕を伸ばした
状態で上体を前に伸ばす〜元にもどすと、説明書にあるけど。
それはか弱き女性用の使用法なので、ボクはひざをつかずに
(曲げた状態で)いつもやっていたのでした。

これは、前に伸ばした上体を元に戻す時に腹筋を使う訳で。
このやり方でもあまり上体を前に伸ばしすぎると、自力で
元に戻せなくなるので、その加減がむつかしい。

というのが話の前置きでありまして。

で、そのTVで○ッキーは、その器具を使って、全身を
まっすぐ伸ばして(地面との接点はつま先と手の先にある
車輪のみ)、その上体から「ぬんっ」とばかり、腹筋を
使って元の状態(上体を前に折って車輪が地面についている
状態ね、説明過多?)に戻した訳です。すんげぇ〜〜

これを二度デモンストレーションして、これだけで腹筋は
明日パンパンで痛くなります、と言っていたのだ。

というのを週末の筋トレ中に想い出したので、地下室で
無謀にも同じことをやろうとしたのです。
そりゃ、ワッキ○は今もカラダ鍛えていて、まだ若いという
ことも解ってたさ。

でも解っていたのに やっちゃったのですね〜。
こんな無謀なことを、50代のオトコがよくやるなーと。

前方へ上体を伸ばしていき、完全にまっすぐな状態にまで
いくことは行ったけど、全然戻せない。

ううう、こうなりゃ腹筋だけの力じゃなく、反動をつけて
と、えいっとばかり、伸ばした腕を手前に戻したのです。

そしたら、勢いよく車輪が手前に戻り過ぎ、支えを失った
前のめりの上体が下に落ちる。。落下する上体の先には
頭がついていて。。。。

あっという間に、顔面から ぐわっしゃっと地下室の床に
叩き付けられるかっこうになり。。。

鼻からマトモに叩き付けれたので、顔面中央からび〜〜ん
という痛みというか、しびれが顔中に走り。。。

いってえぇ〜と、膝をついて顔面を床から持ち上げた途端、
ぼたぼたぼた、と鼻血が流れ落ち、床が真っ赤の水たまり
ができてしまい。。。

ちょいと意識がうすれてきたような気がしたけど、
このまま地下で、血の海に顔をつけて気を失っている姿を
家族が見つけたら、びっくりするだろうなーということを
一瞬思ったりして。。。

なんとか、トイレットペーパーと雑巾で床の血を拭き取り、
タオルで鼻を押さえながら、洗面所へ。

鏡を見てもまだ腫れてきてはいなかったけど、鼻の中間部分
に内出血したようなリング状の黒っぽいアザが。。。

鼻血が止まりかけたので、あ〜冷やさなくっちゃと思ったけど
血を洗い流さなくちゃと、朝風呂に入ったのでした。

そう、筋トレは週末の朝、海まで散歩&ジョギングして
戻ってきてから、地下でやるのである。

もう、なさけなくて、湯船につかりながら泣きました(うそ)

あ、鼻血が出たとき、涙も出てました。痛くて泣いたんじゃ
なく、じ〜〜んと自然に出る涙だけども。

まあ、この程度のことは、ラグビーで慣れているけど、
ちょっと鼻の骨も心配だな〜と。

わ〜、すっげー長ったらしくなってしまって。すみません。