広町の森再び〜鎌倉山探索 3月1日

自宅から10km弱でかなり走れる本格的トレイルが楽しめる鎌倉の広町の森。西に行く湘南平〜高麗山のトレイルより3kmくらい近いし、なんといってもイノシシに出会う心配がない(笑)
ここの外周コースは約2.8kmあるので、ぐるぐる好きなだけ走れるし、疲れたら江の電にエスケープすれば、茅ヶ崎まで電車で帰って来れるし。
というわけで、今日はハイドレがダメになったキリアンザックではなく、その前に使っていたノースフェイスのシュライクを背負って。ヘッドライトと懐中電灯は、ザックの底に収納すれば、揺れないしOK。これらを取り出すのは、最終チェックポイントを過ぎた18時前だから、ザックを降ろして装備すればいい。(すぐ出せる状態でなくても大丈夫)
キリアンザックに比べると、シュライクのいい所は、ハイドレの水が飲みやすいこと、ザックを降ろしやすいこと、補給食が取り出しやすいこと、収納キャパが大きいことだ。
逆にキリアンザックのいい所は、圧倒的に「揺れ感」が少ないことかな。何も身に付けていない感覚で走れることと言ったら言い過ぎかもしれないけど。(でも慣れちゃえば、シュライクでも違和感なかったよ)
広町の森を1周半まわって、鎌倉山口から市街地に出てみる。棟方志功の版画美術館が地図にのっていたので向かってみようとするけど、山の向こうなので大回りして登っていく。
ようやく到着したら青森の美術館と合併したので、既に閉館したとの張り紙が。く〜、残念。
しばらく走っていくと、そば割烹らい亭に出た。こんな格好(トレラン姿)でも入っていいですかと入口で聞いて、庭園内に入る。入場券代わりの食券500円を買ってね。
庭園や景色は素晴らしかったが、せいろ800円はそんなに美味しくなかったな、ぼくには。
鎌倉山のロータリーに出て、あとはモノレールに沿って、腰越まで走って下る。江ノ島に着いたら、ガーミンの表示が23km走ったと表示されていたので、江ノ島から小田急〜JRと乗り継いで、茅ヶ崎までエスケープ。
茅ヶ崎駅から約2km走って、雨に打たれることなく無事 家に到着。右膝が痛くならなかったことが、本日最大の収穫なり! これでレース当日にロキソニンを飲まなくて済むかな?
今日のラン25.4km 月間走行距離=25.4km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ