三陸牡蠣復興支援プロジェクトから、牡蠣届く! 3月16日

三陸牡蠣復興プロジェクトの参加してオーナーになって2年弱。3年はかかると言われていたのに、今日、宮城県唐桑産の立派に育った牡蠣20個が、クール宅急便で我が家に届いた。

そこには生産者の方々の感謝の言葉が、手書きで添えられていた。

これの裏表に、ぎっしりと書かれていた。一つずつ読んでいって、涙が出てきた。総額1億2千万以上の支援金が集まったんだから、おそらく1万人以上の人が1万円以上払ってオーナーになったんだろう。
送られてきた牡蠣は、日本の筏垂下法と呼ばれる養殖方法ではなく、フランス式の養殖(海中に入れっぱなしにしない)をしているため、型がほぼ同一の牡蠣ができるらしい。
昼食時の混雑時間帯を避けて、すし善に持ち寄り、勝っちゃんに殻を開いてもらって、食べたけど、とっても大きくって、ぷりぷりで美味かった。二年でここまで育つとは。

これからも、オーナーとなって応援していこうと決意したのだった。
http://wagaki.jp/owner/index.html
今日もランオフ っていうか、走るモチベーションがなくなっちゃったのか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ