東京事変 JBCホール 8月23日 ネタバレあり

正確には「SOCIETY OF THE CITIZENS vol.2」at JCB ホール。林檎ちゃんが説明していたけど、要するに、一つの会場でやる屋内のロックフェスティバルであると。初日の出演バンドは、SCOOBIE DOエレファントカシマシ、&東京事変の3組のみ!
日産スタジアムのサザンの30周年記念ライブの開始と同じ18時に最初のSが登場。正直言って予習もしていないバンド。ロックンロールとやたら口にしていたけど、その精神が感じられたのはMCかな(笑)40分。
二組目のステージをセッティングしている間に、ステージ下手に林檎ちゃん登場!これが本日の1st.サプライズ。アコースティックギターを手にしたZAZEN BOYSの向井氏と。で、「KIMOCHI」をしっとりとハモって歌い上げる。ライトブルーのツアーTシャツに、レギングスという格好だけど、カッコイイ〜!
2番目は、エレカシ絶唱しているけど歌詞がちゃんと聞き取れる歌唱。これはこれで凄いことだ。MCも流暢で、年期がはいっているな、さすがだな、42才なのか、もう。東京事変の第一期ギタリスト晝海幹音(今はヒラマミキオ)が、サポートギターとして参加しているとは知らなかったぜ。これが本日の2nd.サプライズ。50分。
つなぎにインストなロックナンバーを、ギター、ベース、サックス、ペットの4人編成で。結構かっこいいじゃん!(誰だかは不明だったけど←SCOOBIEの弦2人に、明日出演のSOILのブラス2人だったらしい。なーるほど、そういうコラボ、いいなぁ)
満を持して東京事変登場! オープニングは「某都民」で、浮雲のヴォーカル、伊澤一葉のヴォーカルと続いての、林檎のヴォーカルの部分で、ステージ上手から歌いながら歩いて登場! ダークバイオレットなミニワンピースに、同色タイツに黒いハイヒール!
BB.QUEEN、ランプ、ミラーボール、歌舞伎、OSCA、キラーチューン、黒猫道と「娯楽」からの選曲が主。MC下手な一葉が、前2組のMCを真似して、「○○だぜ、エブリバでぃ」と言っていたのが可愛らしい(笑)師匠も!
確か8曲目が終わった後にドラムスの刄田綴色が恒例の、「いよいよ次が最後の曲になってしまいました」MCで会場騒然。短いもん!っていうか、短く感じちゃうもん! でも閃光少女で、一旦退場。アンコールは着替えなしの「丸の内サディスティック」 8月15日の北海道はライジングサンロックフェスでの東京事変のオープニングが、この曲だったらしい。むむ。
これで会場の電気が点灯して「本日の公演は全て終了いたしました」のアナウンス。やっぱり、こういうロックフェス形式は、欲求不満になるよのう。完全燃焼は11月の埼玉での10周年記念イベントまで持ち越しだ!