サーモスとトマト味噌汁とaikoと

そういえば、この前の少し暑い日に、THERMOSの350ml携帯魔法瓶を買った。毎日ペットボトルを使うより、家から冷たい麦茶を入れて持ち歩けば、よりエコライフになるのでは、と思ったからだ。(それにしては容量が少ないけど、外形の大きさでこれ以上は鞄に縦に入らず)
買った翌日から、気温が下がった。ちっ。でも、今日は麦茶を詰めて、鞄に入れて出社した。東海道線で座席に座れたタイミングで鞄から出して飲んでみた。ちょっと、気分もさわやかになった。ムフフ。


味噌汁にトマトを入れると、コクが出て美味しくなるらしい、ということをTVでやっていたとかで、我家の食卓に登場した。見た目は「?」だったが、味わってみたら「!」だった。うまいじゃん! 
味噌汁のダシに含まれるイノシン酸と、トマトのグルタミン酸が合わさると旨みが何倍にもなるとのこと。へぇ〜、ちゃんと科学的裏づけもあるんだぁ〜。ちょいと酸味がかるけど、それがまた夏らしくていいし、冷えたまま飲んでも美味いし。


今週末、サザンビーチでaikoがシークレットライヴをやってくれちゃうらしい。去年(←調べたら2年前だった)は事後に知って、地団駄踏んだけど、今年はステップが踏めるぞぉ〜(笑)彼女も10周年だし、なんせ無料だから秘密にしておかないとね。ぐふふ。


<今朝の走り>
前半4km=21分02秒(前半新記録)、後半4km=21分44秒(後半新記録)、8km=42分46秒(8km新記録) やったぁ〜!と歓んで、ノートに記録を記入しようとしたら、今日からの走るべき練習メニューは12km走になっていたのだった。あっちゃー。