東京は土砂降り

東京は神田の職場で、昼前から雷が鳴って土砂降りになった。空はそんなに真っ暗になっていなかったので、じきにやむだろうと思っていたけど、止みそうになかったので、会社から徒歩15秒で行ける蕎麦屋に飛び込んだ。
12時45分ごろだったのに、店は超満員で。注文した蕎麦がでてくるまでに25分もかかったのだった。雨はその前にあがっていた。ちー。
その後、夕方にまた雷とともに土砂降りになり、6時過ぎに雨が上がったところで、すぐ退社した。茅ヶ崎駅に着いたら、どっかーんととても大きな花火の音。そうか今日は江ノ島の花火か。風向きの関係からか、茅ヶ崎の花火の時より、音がでかかった。
東京では死者が出るほどの集中豪雨だったのに、茅ヶ崎には一滴も雨は降らなかったらしい。ふうん。最近、特に「極地的」というのが多いなぁ。