大磯沖でのキス釣り 6月6日

中学高校の同窓生の誘いで、大磯港から釣り舟に乗って白キス釣りを楽しんできた、というか、やってきた。
10代前半までは父親に連れられて、海へポンポン舟でよく釣りに行ったけど、波が少しでも荒いと気持ち悪くなっちゃって、何かを釣ったというよりも横になっていた記憶の方が鮮明に残っているもんだ。
ということを考えると、実に40年以上ぶりの釣り舟なわけだ。当時は棹を使わないカン釣りだったっけ。餌はゴカイ(ここら辺ではジャリメと呼ぶらしい)で、これは変わらないらしい。
大磯港を8時前に出航。

沖で舟を止めて5分くらいで小振りなキスを釣り上げる。が、その後、全く釣れなくなる。
湘南国際マラソンのスタート/ゴール地点となる大磯プリンスホテルの沖合約2kmに移動して停泊。以降、釣り場の移動は4〜5回繰り返された。
ガーミン405を装着していたら、舟はキロ3分のスピードで移動。おお、マラソンでの世界記録ペースはこんなものかと体感させてもらった(笑)

途中、富士山の山頂が見えたことも(写真で解るかな?)

結局、8時から14時までの6時間かけて、釣果は白キス7匹、外道2匹(鯖のチビ、ホウボウ似の赤い魚)だったので、クーラーボックスは5リットルの小さいヤツで十分だった。(お裾分けする量じゃなく残念)
家に持ち帰って、刺身と天ぷらと潮汁にして食べた。うんうん、うまし!

そういえば、6月6日はPUFFYの由美ちゃんの結婚披露宴だったのだった。招かれたケニヤから、ボクの携帯に電話があったらしいが、地下にいたため解らず。ケニヤの計らいで、由美ちゃんとボクをケータイで直接話せるようにしてくれたらしいけど〜叶わずに残念〜

夕方の天海との散歩ジョグを試みたけど、う〜ん、ふくらはぎ、まだ痛いなぁ。なんだか痛みの部分が下に下がってきたような気がするけど。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします
今日の走り2.2km 月間走行距離=9.2km。