MISIA・横浜アリーナ二日目(ネタバレあり)

開演が17時という中途半端な時刻なため、天海の散歩と食事をどうしたものかと、苦慮。結果、14時過ぎに散歩に行き、その後食事を半分与えることにした。で、我々は15時に出発し、横浜アリーナ前のいつもの中華料理屋で軽く腹ごしらえ&飲んでテンションを上げる。

今回はステージバック席だったが、これが大正解。前面からの映像がサブスクリーンに映し出されるし、バンドはオケピのような一段下がったところに位置しているから、MISIAとかダンサーとかを遮る物なく見れたし。(ま、斜め後ろ姿だけどね)

それにしても、またまたDVD録画撮りのステージだった。(3回目だぜ、もう) まあ今回は、位置的にそんなに撮影器材やクルーが邪魔になるってことはなかったからよしとしよう。で、コンサートタイトルから、新アルバムからの曲が中心になるのはわかるが、その中でなんで1曲だけ選んでやらなかったのかに、興味津々。あと1曲なんだから全曲やればいいのに。

とにかく「聴かせる」コンサートで、それはMISIAの一方の魅力を出してはいたが、「踊れる」ライヴではなかった点でボクの評価はやや辛くならざるを得ない。バラード中心のコンサートなら、もっと音響を重視して国際ホールクラスのところで「聴かせて」ほしい。アリーナじゃもっと踊りたいぜ、ベイベー。