土曜日ぐるぐる練習 7月23日

週末のうち、土曜と日曜を比べると、土曜の方が気温が低い予報が出ていたので、土曜にロングをやることに決めた。が、さて、どこをどう走ろうか?
そうだ、9月に6時間走を走る会場の平塚総合公園に行って、ぐるぐるの練習をしてみることにしよう。背負って行くのはポカリを2倍に薄めたヤツを500mlでいいだろう。途中で腹が減ったら買い食いして走ればいいし(←食ってすぐ走り続けるウルトラ対策でもある)。
というようなことを前日に考えておいたので、当日は野球場の朝市に、スムーズにパクチー2束、空芯菜、枝豆、刺身茄子をゲットしに行けた。
朝食後、準備を整えて走り出す。日焼け止めを塗って、capをかぶって、ハイドレ背負って、アディゼロcs7ワイドを履いて、キロ6分30秒くらいのペースで。
サイクリングロードを走り抜けて相模川にかかる新湘南大橋にくると、気温表示が30℃となっていた。ちっとも涼しくないじゃん!

でも、まあ、風があるだけ涼しく感じられるのが救いだけれども。なんやかやと一人ボケと突っ込みを繰り返しながら、11kmちょいで総合公園に着いた。

平塚ぐるぐるの会場は、コースの約8割が木陰になっているため、思ったよりというか、期待以上に涼しくて走りやすかった。ぐるぐるを5回したところで、エネルギー投入!

pokkaから発売されていた「パワースカッシュ」 缶のイラストが、悟空を期待したのに、ピッコロだったのが、ちょいと残念だったが、気を取り直して、帰路につく。
途中、目星を付けておいた平塚/龍城ケ丘シルスマリアhttp://www.silsmaria.jp/の店頭で売っている生チョコソフト。日本における生チョコ発祥の地の生チョコソフトだけに、美味しくないはずがない。ちょうどビターしかないとのことだったけど、本来の甘党ではないボクにはその選択肢があれば十分だった。400円也。

本日の特別ご褒美のおかげで、帰路の脚もキロ6分台で順調に。でも、17時に近くなってきたので、少しペースを上げる。サザンビーチの海の家は、17時がオーダーストップになっている(協会規定)ので、それまでに石田屋に到着して、生ビールのジョッキを注文しなければ〜という本日のご褒美第二弾のために。
サザンビーチでは、なぜかフラダンスをやっていて盛り上がっていた。

なんとか間に合って、マスターに「生っ!」といって500円玉を差し出したら、「ああ〜、ごめんなさい、今年から600円になったんです〜」と言うではないか! 「え、え〜〜〜っ」と落胆の声を発したら、「いい、です。500円で!」と心やさしいマスターは生ジョッキを差し出してくれたのでした。わ〜い。
本日の走り35.3km 月間走行距離=180.6km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします




.