築地事情

昼時に築地に行った。

猛暑がはじまってから、さすがにサラリーマンやOLの姿は
めっきり少なくなり、人気寿司屋前の行列も1/3くらいに
なっていたけれども。

夏休みに入ってから、おばちゃん軍団よりも家族連れが
目立つようになってきて、また混みだした。

そんな行列を横目に、いつもの一般食堂で、タラ煮、まぐろぶつ、
あおやぎぬた、しじみの味噌汁、チャーハンを二人で
分け合って食べる。 割り勘にすると千円ちょっと。
実に満足度の高い昼食だ。うん。

そのあと場外をぶらついていたら、松茸を叩き売っていた。
中国産ながら形のいい中型4本入り一箱と、こぶりのが10本
入った箱を両方で900円。

帰宅途中でなじみの店に持っていこうかと思ったけど、
まっすぐ家に帰り、炙って、裂いて、あちち と言いながら、
食った、食った。 にこにこ。

さー、あしたは、どうやって食ってやろうか。