神田の街

4月から職場が神田になって、街歩きは圧倒的に楽しくなった。

大昔の漫画雑誌「少年クラブ」に連載されていた「よたろうくん」に
登場する、神田のタケ坊が発する「てやんでぇ、江戸っ子だいっ、
それも神田の生まれよっ」とタンカを切るのが妙にカッコよく、
ボクの中ではまずその印象が神田にしみついたのだった。
神田生まれだと、東京でも誇れるものなんだ、と。

神田が古本屋の街だと知ったのは、ずいぶん後になってからだ。
(中学の後半くらいか?)

最近の神田は、スポーツ用品店の街にもなっている。
夏でもスノーボード売ってるし、なんてったってラグビーのスパイクに
ヘッドギヤーだっていつでも買えるのだ。
これは、たまらぬうれしさよ。

年に一度しか履かないラグビースパイクを新調しようかどうか
迷っているうちが、楽しいもんだ。