展覧会と舞台鑑賞・・かな(70日目)

長男けにやの舞台を観るべく、今日も東京へ。

なんか、毎日休日出勤みたいで、へんな感じ・・。

舞台は16:30開場なので、その前に、世田谷美術館へ。

福田繁雄と美蘭親子の作品群の観賞をするために。
(正確には、福田繁雄展と福田美蘭展の同時開催)

その前に、用賀駅付近で、「とんかつ茶漬け」なるものを食う。
最初は、とんかつとして食し、最後の2〜3キレになったら
ご飯の上にのせてお茶をかけて食べるという、
鯛茶漬け方式の食べ方。 一度食べれば、いいや。

福田氏の展覧会を観るのは、3,4度目か?

実は、今の家を設計しているときも、
福田家の「だまし扉」を採用するように、
建築家に頼んだくらい。

「ね、ここに扉があるように、外からは見えるでしょ、
 だけど、ほんとは、ないわけ。

 だから、それを知らない訪問者は、開かずの扉のノブを
 回すことになるという・・」

こんな馬鹿らしい提案に、建築家は、

「こんな馬鹿らしいことは、ちゃんと構想段階で
 話しておいてくれないと・・・。 ん、もう・・」

と言いながらも、楽しそうであった。
結果としては、第3回の設計図打ち合わせ段階で、
ボツにせざるを得なかったけど・・・。

あ、というくらい、好きなデザイナーである、ということが
いいたかったのです。

ん、まあ、美蘭ちゃん、こんなとこ おとーさんに似ちゃって。

なーんていう感じの、親子展でした。別々の部屋だけど。
(美蘭ちゃん、63年生まれだった・・げげげ)

駆け足だったけど、世田谷美術館をあとにし・・

用賀プロムナードを抜けて、歩いていく・・・。

いやぁ、すっごくいい散歩道でしたよ。
そこだけ、なんか違う風が吹いているような・・・。

で、けにやの会場へ。

全部で100席くらいの地下会場。
自由席で、係の人が、最前列に座るよう誘導トーク

着席してから、気がつく・・・それが、息子だと。げげ。

だって、タキシードなんか着てるんだもん!

舞台は、最初こそぎこちなく、笑いが全然とれなかったものの、
一度大笑いをとってからは、ちゃんと笑いがとれるように。

今回も、ちゃんと両親を笑わせてくれたので、合格。
  ぱちぱちぱち。


満足しながら、麻布十番の餃子屋へ。

生ビール、くらげと大根のぴり辛サラダ、鉄鍋餃子、
棒餃子、にらまんじゅう、ちんげん菜と湯葉の塩味炒め、
瓶出し招興酒×3、牛バラと野菜のおこげ。

すごく抑えたつもりだが、腹ぱんぱんになり、苦しい・・・。
ベルトの穴を、ひとつずらす・・。


風呂上がりの計測>
 体重 66.6  体脂肪率 15 

や、や、やっぱりなぁ・・・  体重計は正直だ・・・