なせなせ、どうして?(65日目)

禁煙すると、太るっていうでしょ。

その考えられる理由・・・

(1)食べ物がおいしくなるから、つい食べ過ぎてしまう

(2)朝、口の中がサッパリしてるので、朝ご飯がおいしい

(3)口寂しくなって、間食をするようになる

(4)生理的に、栄養分の吸収がよくなる


まず(1)なんだけど、ぼくの場合、
これはあてはまらない、と思った。

だって、タバコ吸ってたときでも
おいしいものはおいしかったし、
それをタバコやめてから食べても、
そのおいしさはかわらなかったから。

よくいるでしょ、タバコやめた途端、
「ほんとに、白いご飯がすっごくおいしくって
おかずなしで、何杯でも食べられちゃうの」
って、語る人。

あれは、たぶん、うそです。
っていうか、ぼくは全然そんなことなかった。
ここ十年以上、カレーのとき以外は、
ご飯は、お茶碗に一杯だけしか食べないし。

あ、温泉旅館に泊まったときの、朝ご飯も例外ということで。


(2)の「朝の口さっぱり感」は、確かに感じるなー。
けど、今までだって朝ご飯 食ってたし。
食べる量は、変わっていないし。
それにかける時間も変わっていないし。


(3)の間食が増えるのは、これもわかる気がする、
けど、基本的に食べてません。はい。


じゃ、(4)しか、理由が考えられないじゃん!!

要するに・・・・ 
血液中の一酸化炭素など不純物の含有量が大幅に減るので、
血液の循環がよくなることとあいまって、
栄養分の吸収具合がよくなる、という・・・

これは血液の勝利でもあるわけだな。

ぱちぱちぱち。

ほんとかなー?
他に理由はないのかしらん?


ま、とにかく、禁煙してから2ヶ月経ったわけだけど、
最近、体重が増えてきちゃったわけで・・・。

高校でラグビーをやっていた時、
63.5kgがベスト体重だった。

それ以来、30年以上の間、どんなときでも
2kg以内の増減しか経験したことがなかったのに・・・

今、66kgを人生で初めて肥えて、いや超えて、
ちょっとショックなわけです・・・。

うう、なんとかしなくっちゃ・・・。


あ、もう、会社に行かなくっちゃ・・