碁盤を買う! 4月3日

囲碁教室で、念願の「囲碁セット」購入の許可がでた! わぁ〜い! 今まで、詰め碁とか考える際に、入門教室でもらった「ヒカルの碁」の9路盤ボール紙セットを使ってやっていたのだが、やっぱり「囲碁を打つ」ではなく「ボール紙を動かす」感じになって臨場感がでなかったのだった。
でも、ある程度実力が伴わないと、囲碁盤を持っちゃダメという教室の意向により、2ヶ月間悶々と勉強してきた結果、ようやく購入の許可がでたわけだ。うれしくないはずがない!
しかし! それからがくせ者で、碁盤を決めたら、それに合った(ふさわしい)碁石が必要だという。碁石を決めたら、それを入れる碁笥(ごけ)も決めなければならない。
う〜〜む、深い世界だ! 
あ。麹町の囲碁教室に行くのに、千鳥が淵を通って歩いて行ったら、それはもう、すごい数の人たちが、シートを敷いて花見をしていた。壮観だったなー。
[
ウチのソメイヨシノは、まだ四分咲きかな]