新シューズで早朝ラン 4月2日

昨日、ハセツネでもブースを出している神田のSスポーツに行って、専門家にじっくりとトレランシューズの話を聞いてきた。今まで、TEPAとMIZUNOで走ってきたが、山道からロードに入った途端、ふくらはぎが攣ってしまうこと、下りは結構なスピードで駆け下りられること、本格的に走り始めてまだ10ヶ月なこと、などなどを話して。
もう、即座に、TAPAやMIZUNOクラスだと軽すぎます。軽いというのはソールが薄いということで、よほど脚が出来てる選手じゃないと、ふくらはぎに来ちゃうんですよ。
と言って、BROOKSのカスケディアの昨年モデルを勧められた。日本ではまだなじみがないけど、アメリカの主要なレースでは一番履かれていますし、これならクッション性があるので、ふくらはぎにくることもないと思いますよ。
昨年モデルだから30%Offだし、履いた時のホールド感がすごくいい。派手な赤色も嫌いじゃないし。
というわけで、ハセツネ30Kまでもう2週間強しかないけど、今日からこのシューズに慣らしていこう。今朝5km走った感じでは、すごくよかったけど。今週末にでも鎌倉アルプス20kmを走ってこようかな〜。
それでふくらはぎが大丈夫なら、決まりだ。