新兵器届く 4月13日

GARMIN Forerunner 405 =GPSを搭載したスポーツウォッチで、距離表示がない道を走っても何kmを何分で走ったのかが正確に把握できるし、例えば1kmごとの所要時間を知らせてくれるので、ペースをコントロールできる。
動きを3Dで捉えているので、坂の多い道でも移動距離や標高差が正確に解る、すなわち、トレイルランにうってつけなのだ。
自分が走ったコース(ルート)を、GoogleMap上で正確にトレースできるので、走行記録データとして残しておけるし。なんてったってそれが、普通の腕時計としても通用する小さいデザインになったことが凄い。
GPSによって山道で迷っても「さっきの地点に戻る」というコマンドを出せば、その地点までナビゲートしてくれる機能もついている。なんとも頼もしい。その上、心拍計まで付いているから、レース本番までにゲットしなくちゃ、と思ってネットで注文したのが土曜日で、月曜には届いているという早さ。
初期設定はなんとか終了したので(実は英語版の方が圧倒的に安価だったので英語版にした)、早速明朝の犬の散歩に装着してみよう。