江ノ島まで妻とサイクリング、でも美味し! 1月7日

朝、七草粥もどきを食べたので、一般市民が初出勤となるタイミングを見計らって お昼頃、江ノ島神社にでも行ってみようかと。妻と、のどかなサイクリングロードを自転車で江ノ島目指して〜。でも、すれ違う高齢者ランナー以外に多かったな〜
家から自転車で30分くらいで江ノ島の橋たもとの駐輪場に到着〜。歩いて橋渡って、江ノ島上陸〜。なんで平日の昼間なのに、こんなに人がいるの〜?っていうくらいの、普通の混雑ぶりにびっくり。それだけ観光地だということかな〜
江ノ島神社に参拝するのに、長い列ができてるくらい。初詣じゃないのにさ〜。ま、ウチは無宗教だから、神社へもお寺さんへも手を合わせるつもりはないんだけどね。
江ノ島の先端?の岩戸洞窟の入口まで行って、引き返す。うん、猫は例の事件のせいか、出現頻度が少なくなっている気がするけど。聞き込みの刑事さんと見られる人は確認できなかったな〜
江ノ島の入口から岩戸の洞窟までを往復すると、階段で1324段上下できるんだけど、登りばかりのルートではなく、上下がうまく組合わさってるから、そんなに疲労感はないんだよね。と思って、妻をみたら、結構ぜいぜいしていた、ごめんごめん。
島内の食堂、レストラン、カフェ、はお客さんの呼び込みに精を出しているけど、やっぱり単価が高いから、ボクらはパス。「今なら窓際の席がご案内できますよ〜」という呼び込みのオバサンの声が定番だけど。
江ノ島の橋を引き返したのが、13時30分過ぎ。自転車に乗って、贔屓の酒屋から推薦された、地元のお客さん用に経営している観光客お断り的な「竹波」に行ったから休みじゃん! 仕方ないので、次男・風の兄弟子が料理長をやっている「江ノ島小屋」まで戻る。
ここは平日で15時まで営業しているので、よしよし。とりあえず、生中をオーダー!で、地元のカマス、太刀魚、スズキの唐揚げを追加注文。

地魚の唐揚げって、そんなに食べる機会がないので。。。。太刀魚、う、うまいっ!カマスも、頭まで食べれちゃう! 最後に食べたスズキの切り身の唐揚げは、やさしい甘さが残っていて、絶妙〜♪

生中が無くなったので、丹沢山のぬる燗をオーダー。煮魚は何がありますか?と聞くと、カサゴとウマズラがありますけど、カサゴは大きいので1980円、ウマズラは大小あって、小さいのが680円と説明されたんで、迷わずウマズラ小を、とオーダー。
ウマズラの煮魚、薄味の料亭の味でした。美味し〜い! しばらくは、丹沢山のぬる燗(結局、おかわりしたけど)で、煮魚を食べながら、まったり〜。キモはカワハギのマッタリ感に劣るかもしれないけれど、身の美味さは遜色ないと、十分楽しみました。
〆は、ホロホロ丼。いぶした魚の身をほぐして、上から醤油バターをぶっかける! お好みでニンニクチップをかけて。最後は、そこに出汁汁をかけて茶漬け風にしていただく〜 う、う、う、まし〜〜   〆にぴったり! 二人で分けあって十分。

平日の午後なのに、20〜30代のカップルが訪れて、まかない丼(三種のなめろうをまぶした丼)をオーダーして、食って帰っていく〜(健気?に、アルコール類一切飲まないんだよ) その彼、彼女らを横目にみながら、ぬる燗でいろいろ楽しみながらしている我々は、どんなふうに見えたんだろ?
今日もランオフ (自転車1時間漕ぎ、階段1350段の昇降)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ