三浦半島縦断トレイルの逆走 1月26日

伊豆トレイルジャーニーの練習会として、JTBの長島さんが企画してくれた2月2日の三浦半島縦断トレイルの逆走ルートを走る会、スタート時刻をあえて遅くして、後半に夜間走の練習をしようというもの。
その先導を依頼されたので、ま、2年前はよく走ったルートだから大丈夫だろうと思ってたけど、確認のために港南台から走ってみた。9時半港南台駅スタート。
ちゃんと2年前のボランティアの資料(分岐点等の全237枚の写真入ルート解説書)を持って。とりあえず中間点の不動橋まで行ってみようと。鎌倉霊園までは、ちゃんと覚えていたが、そういえば鎌倉霊園内を走るのに、何やらトラブっていたな〜ということを思い出す。
鎌倉霊園敷地内の、もうこんなところがトレイルの入口なんて、絶対にわからないよな〜という入口からトレイルに入って、早くも1回目のロスト。ルートが荒れていて、進む方向が解らない。あれ〜?
なんとか、こっちだろうと進むけど、笹が繁っていて、とても走れるルートじゃないので、笹を手で避けながら歩く。平地なのに。でもなんとか朝比奈の切通しに出た。熊野神社の方へ行くと、先方からトレランの団体が。
ふつうの挨拶をしていたら、なんと鏑木さん登場!! あ〜そうか、今日は鎌倉OSJの鏑木セミナーの日だった。(午前中は初級で、午後からの中級には申込んだけど、13人のキャンセル待ちの状態だったことを忘れていた)
なんでこのルートを走っているかの説明の後、鏑木さんが、セミナーに参加している15名くらいのトレイルランナーに、「みなさ〜ん、この○○さんは、今年の9月に公開される「謝罪の王様」という映画に出演している俳優さんで〜す」と紹介してしまったのだ!
ぼ、ぼくは俳優じゃありませんし〜 (汗、汗)「またの名を湘南坊主ともいいます」だなんて、鏑木さん。。。
切通しを300mくらい一緒に走って、行き先が違うので別れたけど。なんだかびっくり&うれしかったなぁ〜
途中、10km地点の朝比奈公園で、三浦海岸からスタートした試走ボランティアに遭遇。本日は走力レベルで3つのグループに分かれて走っているという。総勢30〜40人いるらしい。情報交換して出発。
六浦霊園前の、これまたトレイルの入口とはわからない入口に「これから先は私有地なので立入禁止」の看板が! 今日は状況を把握する意味で、この2年前のルートを走ってみる。
うん、問題なく鷹取山へ続くルートに続いていた。が、やはり私有地なので、今後は入らない方がいいだろう。あとで2回目以降のルートをチェックしてみよう。
鷹取山までのルートで試走第二グループを先導する安生さんと遭遇。ひさしぶり〜。鷹取山直前で佐藤さんと遭遇。なんだか楽しいな〜
これ以降は間違えることなく、乳頭山〜畠山を経て、順調に不動橋に到着。だけど、出発から5時間もかかっての14時半。いかんいかん。2月2日は、もう少しペースをあげなくっちゃ。
腹が減っていたので、不動橋近くのラーメン屋くるまやに。この店は、2年前試走したとき、地元葉山のランナーさんが、うまいと推薦してくれていた店なので、走っている最中、ラーメン、ラーメンとつぶやきながら走っていたのだ。
全メニューのなかで最上位に書かれていたのが「味噌ラーメン」だったので、迷わずオーダー。しばらくして、たまらず、生ビールもオーダー! 生は言うに及ばず、味噌ラーメンも美味かったです!
店を出てから汐入までの約3kmのロードをジョグしたり歩いたり。京急で杉田まで行って、少し走ってJRの新杉田から根岸線で大船まで。大船から東海道線茅ヶ崎まで戻ってきた。
今日の2.5kg背負ってのラン24.7km 月間走行距離=174.3km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ