嬉野温泉名物 温泉湯豆腐すげぇ〜 1月14日

銀座のモンドバーの人気メニューに、嬉野温泉の温泉湯豆腐がある。それを波瑠奈がおみやげに持ってきてくれた。わ〜い。

パックに入った豆腐を二丁、温泉の水を入れた鍋で煮るのだ。

もう、この状態でうっすらと塩味がついているから、このまま食べても美味しい。わさび塩をぱらりと振りかけてもいいし、醤油をぽたりと一滴垂らしてもいい。パクチーと食すのも、パクチー好きにはたまらない。

湯豆腐とくりゃ、お酒は当然お燗の日本酒だ。

錫製のかんすけでお燗すると、日本酒の美味さはホントに倍増する。なんだろ、このマジックは。この体験をしたことの無い人は、是非お試し下さい。ほんとに、眼鱗モノですよ。
ぐつぐつ煮込むと、豆腐から分離した成分が湯葉のようになったり〜 これもうまひ〜
湯豆腐を食べてしまったら、そこにご飯を入れておじやに。で、取り分けてから、塩コショーすればリゾット風に、醤油をたらりと垂らせば卵掛けご飯のように、味が洋から和まで変化するのがすごいんだよね〜 
そういえば、藤沢の獺祭から、こんな寒い日は、嬉野温泉の湯豆腐とお燗の酒はいかがでしょう、というメールがきていたけど、それだったら、我が家でやってますから〜とメールを返信したい気分だったな〜
ま〜、それくらい美味しい湯豆腐だっていうことで。
今日もランオフ。雪降って積もってるし〜 室内ではトレしたよ〜
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ