暑いうちは走らない 8月14日

朝起きたら雨だった。気温は高くないが、湿度がものすごい。
午後になって、雨が上がった。走り出そうと思ったら、ドピーカンに近い状態に。これは暑すぎだ。
高校の時の部活(ラグビー)で、真夏に合宿を行った際の「根性論」を思い出す。あの炎天下であれだけの練習が出来たのだから、秋の次期の試合なんてなんてことない〜とカラダとココロに思い込ませるための地獄の練習。
どこかのランニング教室で、Top Gearの白方コーチが、ホノルルと道マラと那覇を走る予定がなければ、暑い中を無理して走る練習は必要ないですからね〜と言っていたのに激しく同意したものだった。
夕方5時に家をスタートすれば、134号の北側歩道は既に日影になっている。そのまま辻堂海浜公園まで日影を走る。公園内は木陰が多く、走りやすい。水飲場も至る所にあるし。100M単位の距離表示もあるし。今の季節は幼児のよちよち歩きが多いのに気をつければ大丈夫だろう。
今日は今の季節にしては珍しく富士山のシルエットがくっきり見えた。公園内をぐるぐる回って、海辺のサイクリングロードに出る。夕陽を真正面から浴びて走ることになるけど、最早暑くない。海からくる南風がここちよく感じられるくらいだ。
WSの200mを2本くらい軽くやって、最後の1kmをキロ5分20秒でまとめてみた。最初がキロ6分ペースだったから、相対的なビルドアップになったハズだ(笑)。
今日のラン14.8km 月間走行距離=100.4km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。