腹ぺこ低血糖ラントレーニング 8月3日

最近の暑い日は、早朝ランではなく夕方ランが定着してしまった。会社に行く必要がなくなったので、夕方走る素晴らしさを知ってしまったからだ。サラリーマン時代には暑い日に走ろうとすれば、早朝しか選択肢がなかったのである。
だからこそ、早朝走った後での朝風呂が習慣になってしまって、今でも続いているが、早朝ランがなくなったんだから夜寝る前に風呂に入ればいいじゃん、という考え方を強烈に否定するものは何もないのである。
いつもは走る前に、甘い食べ物を腹に入れてから出発するが、今日は一つひらめいた。そういえば、腹ぺこの低血糖値状態の時に走ると、フルマラソンでいう30km過ぎの走りのスタミナ強化の練習になる〜と何かで読んだことを思い出し、腹ぺこのまま走り出してみた。
17時半を過ぎると、134号の北側の歩道は、すっかり日影になっている。よしよし。風が吹けば爽やかに感じられるくらい。とりあえず、キロ5分20秒程度で往路を走る。日影といえども風がないので、暑くて汗が噴き出してくる。
江ノ島西浜海水浴場の手洗い所で水を飲む。腹が予定通りペコ状態になってきたので、復路はジョグで無理せず走ることにしたが、予想以上に気温が下がってきたので、もう一度ペース走で走ってみた。ら、適度の低血糖状態に。しっかり脚にきている。バタバタになりながらも、最後はキロ5分10秒台まで戻して終了! 家に帰って、持久系アスリート用のプロテインを牛乳に溶かして飲んでから、美味しいビールをゴクッ、ゴクッ!

夕食の後、孫と妻とで線香花火。しょぼかった。
さあ、なでしこを応援しようっと!
今日のラン13.1km 月間走行距離=13.1km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。




.