国道134号の山側海側の夕方に於ける日影状況 8月28日

昨日の夕方、パパチャリで134号を走っていたら、16時過ぎには辻堂〜茅ヶ崎間の南側の歩道が日影になるのに気づいた。今までは、17時過ぎにならないと、茅ヶ崎ゴルフ場から辻堂海浜公園までの、北側歩道が日影にならないので、夕方走りのスタートは17時以降としていたのだけれども。
なので、今日は、16時過ぎにスタートしてみた。海浜公園までは、西日が背中を照らしていたが、それ以降、鵠沼海岸までは、快調に日影を走ることができたよ。折り返してからは、既に夕陽の照り返しも気にならなくなっており、暑く感じずに走ることができたのだった。
ただ、今日は、二年以上前に買って、あまり履かずにいた(アディゼロに移行しちゃったから)、アシックスのゲルフェザーで走ったんだけど、違和感ありあり。当時は、底厚なニューヨークから履き替えたところだったので、軽いと感じていたのに、重く感じちゃうし、地面を踏みつけた時の反発力が全く違う。
単純に2年も経過したので、性能が劣化しちゃったこともあるだろうけど、なんだかボクの脚自体が、アディゼロにならされちゃったような気がして。これは普段の日常履きもしないだろうから、申し訳ないけどお釈迦だな。
そうそう、この時期は27.0cmを履いていたので、ちょっとブカブカ感は否めないし(今はアディダスで26.5cm)。
今日の走り11.1km 月間走行距離=159.8km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。