3時間LSD、なんとか走破した敬老の日 9月20日

9月15日が敬老の日だったのは、もう8年も前のことらしい。調べてみたら、成人の日が1月15日じゃなくなったのは、それより前の11年前のことらしいし。
ま、この祝日感覚の違和感は、死ぬまで直らないだろな。どうでもいいや、休めれば(笑)
早起きは出来なかったけど、朝食前にバームゼリーとsoyjoyを食し、背中に1リットルのハイドレ(ポカリ500ml+水500ml)を背負って、キロ7分〜7分半のLSDペースで走り始めた。
134号線に出たら、朝日が顔を出し始めやがった。曇りのつもりだったのにな〜
まぁ、ザックに入れていたキャップを仕方なくかぶって、江ノ島方面へ。
予想最高気温が30℃を下回るという、通年通りの気温になったのに、134号線を走るのは、ランナーよりロードバイカーの方が、まだまだ圧倒的に多い。そういえば、しばらくまたバイクに乗っていないな〜。
走りのコースとしては、あまり通らない小田急片瀬江ノ島駅前を通ってみる。

バイクチームが待ち合わせをしていた。
江ノ島で折り返すと、西浜の海の家の基礎鉄骨の解体中だった。茅ケ崎や辻堂の海の家と違って、江ノ島の海の家(東浜も西浜も)では、基礎に鉄骨を使っているので、準備にも解体にも、3〜4週間余計に時間がかかるのだ。

なかなか、鳶職のオヤジのハッピが、晩夏の海に似合っているのう(笑)

遠く、鵠沼から辻堂方面の海を見てみると、なかなか良い波がきており、かなりの数のサーファーが、波を楽しんでいた。

風もそこそこあって、走りやすい。けど、小腹が空いてきたので、持参したsoyjoyを半分食べたのが12km地点。江ノ島を折り返してからは134号線の歩道側を走る。多少、排気ガスが気になるけど、防風林で日影ができるので、直射日光のサイクリングロードを走るよりも、ボクは走りやすい。
15km地点付近で、あ〜今日はココまでで良しとしようかな〜という弱気な感情が現れる。確かに、太腿とふくらはぎの張りが出てきて、調子は良くない。
けど、これは「脳」が走るのを止めるように指示を出しているせいだと、思いを修正して走り続けてみる。だって、オレはフルマラソンを走り切っているんだから。
途中、ハンドタオルを水で浸すために、サイクリングロードに入ったら、とんでもない光景に遭遇する。砂浜にきてバーベキューをやるのはいいけれど、ゴミはやっぱり持ち帰ってくれなくちゃ。確かにゴミ箱は設置してあるけど、自分たちで出したゴミは、持ち帰ることが基本中の基本だから。

右上のフェンスに、カラスが止まって狙っている。
それをしないと、カラスたちの餌食になり、こんなようにゴミが散乱することになるわけだ。旅のハジはかき捨て、じゃないけれど、旅のゴミはかき捨てに、絶対してもらいたくない。
18km地点でフリーダム(BCAA)を口にする。これで気分的に脚がスムーズに動くようになった気がする。(現金なもんや)
約20km地点の酒屋に立ち寄り、水を500mlごっちになる。うまひ〜。日本酒の配達を注文する。すぐそばのコンビニで、豆乳を飲み、次のコンビニでソフトクリームもどきのラクトアイスをゲット。それをかじりながら、しばらく走り続けたけど、なんとなく聖火のトーチを持って走っている気分になる(←ば〜か)
18kmを越えてからは、脚がスムーズに運べるようになり、このゆったりしたペースなら、50km以上も難なく走れそうだな、という感覚になる。うん、この感覚は大切にしなくっちゃ、だ。
3時間=180分LSDを走り終え、結果として23km走破。気分よし。
今日の走り23.1km  月間走行距離=103.6km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックだけでなく、出場予定マラソンの実行委員会へ「立ち小便ランナーは即刻失格ルールの新設お願いメール」を出しちゃいましょう。