ついに走った41km! 10月19日

湘南国際マラソンまで、あと一ヶ月の時点までにはフルマラソンの距離を経験しておこうと、二度目の挑戦をした。
朝5時に起きて、おにぎり3個を食べ、ストレッチをやって、トイレに二度行きアミノバイタルゼリーを飲んで、6時に外に出た。
最初の10kmまではATペースより遅い心拍数140未満で走る。以降はATペースに上げて走り続ける。10kmごとにパワーゼリーを、その中間点でBCAA+クエン酸配合の顆粒サプリメントを口にする。
やはり予想通りに、30kmの壁なるものがあって、脚が重くなり、ピッチが遅くなる。心拍数は140を上回れない。極端にスピードが落ちたのが解るほどだ。さすがに脚がもつれて転ぶことはなかったが、それがさもありなんと実感できるくらいの疲労度だった。
フルマラソンには2km弱足りない距離を、結果として約4時間半。なんとか走り続けることはできたが、太腿の筋肉はその時点でパンパン状態。足の裏の土踏まず部分や手首が痛いのには、え?なんでこんなところが痛いの、とちょっとびっくり。
まあ、とにかく、余裕を持って走れば、4時間40分くらいで完走できる目処はたった。あとは、どのくらいペースアップするかだな。ペースアップし過ぎると、後半足にきてしまうので、その案配は難しいけど。