三が日 1月3日

そういえば、昨日の夕方から長男ケニヤとその同棲者マキが遊びにきている。みんなで風の店のうどんすきや、おせちをつまみながら、明け方までゆるゆると酒を飲み続けた。
考えてみれば、ケニヤは夜から朝まで働く生活パターンで生活しており、彼女もほぼ同パターンらしいので、朝の4時にお開きにしたのは早いくらいだったのかもしれんなー。
寝る前に我が家のカレーを食って、寝た。お正月のサブメニューとして、ウチのカレーは定番になっている。おせちに飽きたとき、酒を飲んでいて小腹がすいたときに、いつでも食べられるようになっているのだった。
朝の4時に寝ても、ウチは8時には起き出すが、ケニヤたちは昼過ぎまで寝ていて、「ハックション」とともに「寒い」と言って起きてきた(笑)
にぎやかだが、孫の鳩がいないと、やっぱり「なんだかなー」となってしまうものなんだなーと。ちょっと、そんなことも考えてしまう正月の3日目だった。