脚の変化 1月17日

ここ二週間を振り返ってみれば、ということは今年になってということだけど、平日の早朝ランが全くやれていない。朝がまだ暗いのと寒いというのもあるが、やっぱり次のレース(目標)がトレイルランで距離が20km強しかないので、そんなに距離を走り込む必要がないのでは。。。と甘く認識している気持ちも、否定はできない。い、いかん。
でも、平日の昼休みに、近くの地下鉄の階段を利用しての駆けおり駆け上りトレーニングは欠かさずやっている。ビルの階段をくるくる回って登るのとは違って一気に直線を駆け上がる構造になっていることが、トレーニングにはふさわしいのだ。とはいっても、2往復くらいしかしないのだけれどね。
歯磨き時のスクワットとか、通勤電車での吊革持たないバランス取りとか、下半身だけの加圧トレとか、プロテインを「持久系」から「パワー&持久系」に変更したこともあってか、脚の筋肉がたくましくなったことが自覚できる。(数値的にも)うふ。ちょっとうれしいのだった。