そろそろトレランを〜 9月24日

そういえば、来週末は富士山麓トレイルランじゃん。じゃあ、そろそろトレイルでも走っておくか〜的な乗りで、朝飯食べて朝風呂入ってから、準備して、辻堂まで走っていったのだ。ジャスト3kmだった。(駐輪場が一杯かもしれないという危惧の下)
港南台まで電車で移動して、駅前コンビニでサンドイッチとおにぎり一個、豆乳を買う。買ったけど、そういえばトレイルの入口付近に倉庫を改造した麺屋ができたんだ、とそこに向かったのが12時少し前。とろろソバを500円で食う。まあ普通に美味い。店を出る時には店外に行列ができていた。
今日のトレイルの目的は、来週末のトレランの脚を作ることと、この前買ったシューズ(TNFのシングルトラックハヤサ)とR×L SOCKSのメリノウールの相性を確かめるのと、もう一つは、トレイルラン用のポール(ストック)を急な登り坂で試してみること。
ハヤサとスーパーフィート(オレンジ)との相性は、ハッキリ言って良くなかったので、今回はオリジナルなインナーに戻してみたが、やっぱりゴロゴロな石の上だと、足の裏まで凸凹感が不快なほど伝わってくる。この感覚をどこまで我慢というか、許容できるかだな。
ちょっと伸縮性のある靴ひもは、ある程度キツく締めれば、踵の安定感も増すし、OK。
今日は、今まで走ったことのないルートを試してみようと、いっしんどう広場から氷取沢まで降りてみた。おお、氷取沢の磯子台パークハイツって、30年くらい前の新築分譲の時にウチが申し込んだマンションやないけ〜!(調べたら1981年2月新築だって〜だったら、80年の夏頃だな申し込んだのは)
確か、ここの5階からは海が見えたんだよな〜なつかし〜
ここの周囲は、30年前とホントに変わっていない。マンションから少し離れると畑だらけというか。ファミリー牧場があってアルパカなんかいるらしい(今日は定休日だったけど)。のんびりしているな〜いいな〜  ほんとに横浜なのかい、ここは?
氷取沢からいっしんどう広場方面へ登る。小さなキレイな小川が脇に流れている道を走る。水は冷たく気持ちいい。

そこにはゲンジボタルの一生を記す看板が! 

ここで見れるのかい? 天園までのヨコハマ市民の森では確か平家ボタルがいるとされていたけど。。。なんだかスゴい聖域のような気がしてきた。
ひょうたん池の脇を通って、大丸山まで一気に階段を上る。これは辛かった。でも頂上に出たときの風の冷たさ!気持ちよかった。ここで、サンドイッチと豆乳を投入して、天園目指して走り始める。
天園通過して、建長寺の上から明月院めざして降りる。市街地から六国見山を登る時に、ポールを組み立てて装着。おお、これは楽じゃん! 単にストックを付いて歩くだけだから、そんなにテクニックは必要ない。ちょっと下りになったら、ポールをもったまま走り出せばいいのだし。
六国見山から、北鎌倉の駅まで下る。そこから淨智院を通って、大仏裏に抜ける場所に樹ガーデンがあるんだけど、今日も(16時半)閉まっていた。残念!
明月院への階段152段を上回る大仏裏の180段を登り切って、住宅街を駆け下りる。突き当たりの稲村小学校を右へ曲がればいつもの稲村ケ崎へのルート、左へ曲がれば極楽寺の江の電の駅。
今回はここでワープすることにした。極楽寺の駅には、最後から二番目の恋の主要出演者のサインが飾られていた。

江の電で藤沢まで行き、モキチで湘南ビールを4種類飲んだあと、茅ヶ崎駅からジョグで帰ってきた。うん、一人トレランも楽しかったな〜
シャワー浴びて体重計ったら、ビール4杯飲んだにもかかわらず、高校時代からの最軽量体重タイ61.8kmを記録した。
今日のラン 27.6km 月間走行距離=200.2km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。





.