三浦半島縦断トレイルゆっくりラン 1月7日

バイク仲間のkawaboさん達が、三浦半島縦断トレイルのコースを走るというので、道案内役として参加することにした。ただし、スタートは港南台ではなく大船駅からだという。
大船からトレイルに入るのは始めてなので楽しみにしていたら、市街地を抜けたらすぐ六国見山に出たのでびっくり。(大船駅から3km足らず)ま、地図を見れば納得なんだけど。
ここで着ていたウインドブレイカーを脱いだ。ファイントラックのスリーブレス下着に長袖の上着、下はSKINSのハーフパンツに、ゲイター、その上に薄手のロングパンツ。手袋はニットの指だし軍手の二枚重ね。シューズはsalamon。ザックはNorthFaceの12l。
鎌倉パブリックの裏を通り、天園に抜け(いつものルートの逆走)、そこから本来のコースを通る。鎌倉霊園の秘密の入口から朝比奈の切通しでCP1の地点を探したが、わからず、熊野神社に戻って千光寺方面に。鼻水がたらたら〜り。
いったん市街地へ出て六浦霊園前の柵の間から、トレイルへ入り、鷹取山を目指す。鷹取山の展望台から横須賀方面を望む。

次の目的地は、板取公園。三浦アルプス登山口から階段を247段登って、トレイルへ。乳頭山〜畠山の両手を使って登らねばならない厳しいルートに、もう太腿はパンパン。
畠山から横須賀港、遠くに房総半島も見える。

不動橋まで降りたところで、大楠山に登るのは断念し、コンビニ補給。8時半頃大船駅を出発してから、ゆっくりペースでようやく全ルートの半分の地点で14時半。こりゃゆっくり過ぎだった。っていうか、ボクのペースが上がらなかったのが原因。(レースではここまで4時間が関門)
不動橋からバス通りをキロ6分くらいのペースで、京急汐入駅前を通って、ドブ板横丁でゴール!
他のメンバーは横須賀バーガーを食べに行ったけど、ボクは5時から焼肉屋を予約してあるからと、ダイエーショッパーズで着替えて、とりあえず横須賀中央まで歩いていった。
焼肉屋の開店時刻も5時だから、駅前で生ジョッキ2杯飲んで、土風炉でおでんと日本酒を呑んで時間をつぶして、焼肉屋へ。大仕事を終えたLちゃんの行きつけの店で、店長お任せコース。
店員さんがテーブルの上に置いた七輪で一枚ずつ焼いて、お皿に取り分けてくれるんだよ〜 最高の肉を最高の焼き方で食べられる究極のコースなのだ。一通り食べ終わったところで、本日の店長スペシャル=すき焼き が出てきた。珍し〜〜 これは記念にパチリ。

うま〜〜! 〆には確かドリアをいただいて、お土産に何とかいう名前のサツマイモ系のイモをいただいたりして。ご馳走さまでした。
本日の走り27.0km 月間走行距離=43.3km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。