バイクとのクロストレーニング法開始 1月4日

「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」吉岡利貢著(ソフトバンク新書)にある、バイク(自転車)とのクロストレーニングを本格的に実施してみることにした。
現段階では、月間走行距離200km越えのサブ4ランナーだけど、4月の長野でサブ3.5を目標にしているのだが。それを達成するには、もうワンステップ上の練習をしなければならないのでは〜という実感がある。
月間走行距離でいうと、250〜300kmくらいの走り込みをしなければならないんではないかと。でも、そこまで走り込むと、脚の痛みとか故障が高い確率で現れてくる可能性が怖い。もう、59才なんだし。
だとすれば、故障の可能性が低く、ちゃんと結果を残せる練習方法として、バイクを使ったクロストレーニングに注目した訳である。走るよりも、バイクの方が、ハムストリングや大腿四頭筋や内転筋群への負荷が効率よくかかる=効率よく鍛えられるという理屈だ。
時間が限られている市民ランナーにとって、この効率化は魅力的なわけで。とりあえず、バイクをローラー台にセッティングして、バイクによるインターバル練習をやってみた。30秒全力でペダルをこいで、30秒休む〜を5セット。。。。と思っていたら、90秒やって90秒休むだった〜〜あちゃ〜
ま、こんなもんだけど、とりあえずバイクとのクロストレーニングの併用を開始した。
本日のトレーニング=バイクの30秒〜30秒のインターバルを5セット
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。