くやしかったけど、しあわせ〜

◇ ごはん炊き用土鍋

通販などで話題になっている土鍋だが、いかんせん3合炊きで
一万円と、決してお安くない。

だれか近所で買わないかなー、試食できるのになーと思っていたら、
隣町の雑貨屋で、2合炊き二千円というのを発見!

ウチは実質的に二人家族になっているので、即購入。

はじめちょろちょろ、なかパッパ、赤子泣いても・・・という
火加減調整は全く必要なく、約20分炊いて、20分蒸らすだけ。

うんうん、同じ米と同じ水で、やっぱり違うもんだなーと納得の差。

もう1〜2分、長く炊くと おこげもできるらしい。

家でおこげなんて、もう何十年?も食っていない気がする。

そーいえば、おこげの、あの食欲をそそる臭いも忘れていたー
(あったりまえか?)

ちょっと、しあわせ〜

なんか、一万円のヤツも 試してみたい誘惑が・・・


◆ ラグビー vs. アメリカ戦

あ〜あ。 補欠で出てきたアメリカにも勝てないとは・・・。

思えば30年前、ラグビーのルールを知らない奴等に、
コーチとして教えてやった国に・・・。

ワールドカップなのに、日本で全然盛り上がらなかったのも
なんだか くやしいなぁ・・・。