LP修復作業

今日も秋晴れ。

いざ屋上にLPを運び上げる。

・・・地下室から (←これ、きつかったッス)

日本製のLPは、レコード盤を半透明な袋に入れてから、
ジャケットに入れる形式だったなー。

うー、ありがたや、この方式は、ほんとに樂〜。

くっついたお互いのジャケットは、剥がせばボロボロに
なってしまうが、肝心の中身は、無傷なのである。

すごいすごい。(たまに、カビはえてるけど、サっと
拭き取れば、それだけで大丈夫だし)

 こうして、約100枚の修復作業完了。

うーむ、しかし 山崎ハコと りりィが、どちらも十枚以上
LPを出しているとは・・・     今さらながら、びっくり。
(それらを 全て 購入しているのにも びっくりか?)

それにしても、LPジャケットの最深部にも カビが
こびり付いているのを見ると、なんだか「風の谷の
ナウシカ」で、風の谷に 森の菌糸が入り込んだかも
しれないっていうんで、疑わしい木を焼き払う、という
場面を想い出してしまった。

今回の作業は、そんなに厳密なカビ菌糸探しは
していないけど。

カビの野郎めぇ、直射日光を浴びたら 即座に
消えてなくなった・・・という具合だったら、どんなに
うれしいだろう! という妄想にも取り付かれた、
7時間労働だった。 

今日はちゃんと 帽子をかぶってたぞ。  えへん。