玄関の鍵の数

次男が酔っぱらって、かばんをなくした。
そのかばんの中には、財布、免許証、家の鍵が入っていた。

酔っぱらってかばんをなくすなんて、まあ一回はくらうコトだけど。
茅ヶ崎駅前のバーから家までの間でなくしたのはまずい。

住所が表示されている免許証と、家の鍵とは、ヤバい。

ということで、玄関の扉の鍵を、もう一つ付け足した。

この性能が凄いのなんの。
扉に穴開けて、手を突っ込んで内側から鍵を回して
開けようとしてもくるくる空回りして開けられない。
(解る人にはわかるでしょ)

すごいすごいと喜んで、散歩の時に他の家の玄関扉を
見てみると、ほとんどの玄関扉に鍵は二つついていて。

ふうん、と ちょっと、びっくりした。