ホワイトアスパラガス

じつは、昨日の夕食は、筍のグラタンに筍ご飯という、
筍好きにはたまらない「夕食」だったのだが。

下剤飲んで、強制的に排出しちゃう行為の前に、その
「たまらなさ」は、「溜らなさ」に変化してしまい。

全然、味わって食えなかったのだった。 あ〜あ。

でも検査の結果、何も心配することはないとのお墨付きを
得たので、まずは、中華粥で、胃のウォーミングアップ。

ついで、以前より予約していたドイツ料理屋さんにて、
ホワイトアスパラだぁ〜! さあ、食うぞ。

店長が、本日使用するホワイトアスパラはコレですと、
ざるに10本くらいを乗せてテーブルを回っている。

まずは、ホワイトアスパラガスのスモークサーモン巻き
ヴネグレットソースを前菜として。

このへんで、飲み物もドイツ生ビールから、店長お薦めの、
ホワイトアスパラに合う白ワインに。辛口フルーティ。

ついで、ホワイトアスパラのクリームスープ。
う〜ん、素材の味を十分に活かしてあるな〜。

温製ホワイトアスパラを、オランデーソースにて。
マヨネーズのような、暖かめのソース。

仔牛肉のアスパラ巻きを別のソースで。

で、デザートよりもアスパラ食べちゃえ、と、
温製のものを今度はバター風味ソースで。

いやぁ〜満足満足。
ホワイトアスパラは、やっぱり、西洋の筍だな。