191分LSD 6月20日

午前中は、がんがんに陽が照っていて暑かったので走るのは午後にしようと思ったけど、天気は晴れで変わらぬまま。しょーがないから、15時前にスタート。
今日は久しぶりにasicsのSKYSENSOR BREEZE(去年の型)に、CW−Xの厚手のソックスを合わせてみた。(←このペア、調子いい!)背中には、ポカリスウェットを2倍に薄めたヤツ約700mlをハイドレーションシステム(水分補給用のチューブ付ビニール水筒)に入れて背負って。
帽子は後頭部を直射日光から守るヒラヒラ付きの白い真夏用。オレンジのランニングに、小股が切れ上がったマラソン選手用の黒い短パンという出で立ち。
目標は、3時間のLSD(kmあたり6分30秒のゆっくりペースで)、余裕があれば3時間半まで伸ばしたいなーと軽く思っていたけど、この暑さじゃバテるのが早いかもとも少し心配。
でも、走っている分には風が適当にさわやかで、そんなに暑さを感じなくてすんだのは、ラッキーだった。江ノ島への橋はすごい人手だったので、そのたもとでUターン。
今度は茅ヶ崎を通り越して、湘南大橋を渡り平塚に入ったところでUターンしてゴルフ場前までだと3時間に足りなかったので、浜須賀の交差点まで遠回りして折り返してゴルフ場までで、191分のLSD終了。
今回も3時間走り切るのが精一杯で、あと20分走る余裕はなかったなー。まだまだ4ヶ月もあるので、もう少し「走り込み準備期」のメニューでじっくりと「脚のスタミナ」をつけることにしよう。
本日の走行距離=朝3km、夕方29km。今月の総走行距離=155km。