近所の火事 6月23日

いつも行くHMVは、水曜日がダブルポイントデーだ。でも明日の晩は最近さぼりっぱなしの囲碁の日だし、一日でも早く聴きたいから、林檎ちゃんの「三文ゴシップ」を買いに有楽町へ。
PUFFYの新アルバム「Bring it!」にも林檎の曲が2曲入ってるし〜。わお、ハナレグミの新アルバムって、何年ぶりだっけ〜?と3つ持ってレジに行ったら、なんとJ−POPがポイント5倍の日だって! わ〜い、わ〜い!
急いで家に帰って晩酌しながらご飯食べて、さあ、地下室へ聴きに行こうと思ったら、「ウ〜、ウ〜、ウ〜〜〜」のサイレンの音が。けっこう、何台もの「ウ〜ウ〜音」だったので、これは消防自動車だな。
音を聞いていると、なかなか近そうだから、屋上に上がって見てみると、ウチから北へ50mも離れていない家が燃えているではないか〜! 直線で考えると、ウチから4軒目の家だ。(でも、ウチのすぐ隣の家の敷地が広いので、延焼の危険性は少ないと判断〜南風だし)

火の勢いは増しているのに、消防車はとっくに到着しているのに、一向に放水されない。。。。野次馬はどんどん集まってくる。。。。あ、屋根が焼け落ちる〜。。。何やってんだ〜消防隊は〜と、見ていてイライラしてくる。

火の勢いがある程度収まってから、ようやく放水が始まった。手前からと向こうからの2本。南風が強いので、延焼しなければいいけど、と思っていた途端、北側の家に延焼。西側にも延焼したみたい。。。
初期消火活動の遅れが、こういう結果になったのだろうと推測できるが、消防車の到着から、消火栓の確保〜ホースのルート決定〜放水まで、こんなに時間がかかるとは思わなかった(少なくとも10分はかかっていた)
延焼から4時間以上経った今でも、消防自動車は(サイレンは鳴らしていないが)赤いくるくる回る光のサインはそのままで、何やら作業している。
明朝までには、やじうま奥様隊が、警察よりも早く出火の原因を探り当てるに相違あるまい。
でも、ああやって自分の家が延焼を受けたとしたら、どんな心境になるんだろう〜。そういうことを考えるだけで息苦しくなる。(今朝現場に行ったら、4軒が全半焼していて、消防士が立入り禁止ロープを張っていた)
あ、そうそう、林檎ちゃんの「三文ゴシップ」、期待通りの素晴らしくカッコイイ出来ですぜ。それからPUFFYの「Bring it!」も期待以上のゴキゲンさ〜! 明日からの通勤時間帯は、この2アルバムがヘビーローテーションになるだろうな〜
ハナレグミは、この2作を聴いた後ではもったいな過ぎて、まだ試聴してません。あしからず)