180分LSD 6月6日

天気予報では早朝雨だったので、目覚ましをセットせず、ゆっくりめに起きた。昼食後、400mlを背負い、180分のLSDの完走を目指して、江ノ島方面へスタート。
例によって、まだ1km6分半のペースなので、全てのランナーに面白いように抜かれて行く。抜かされても焦らないこと、焦って競争したりしないこと、が、特にフルマラソンのスタート直後では重要なポイントとなるので、こりゃいい練習だわい。
先週と同じルートで江ノ島のヨットハーバーをぐるりと回って、帰り道に今回は初めて辻堂海浜公園内に入って、芝生の上を走りまくってみたりした。
走り続けて2時間くらいした後、膝にやや違和感発生。違和感というか、疲労からくる痛みだろうな。これがこないようにしなければ、不安で、これ以上長く走れなくなっちゃう。
走りながら、太腿上げを意図的にやったり、ストライドをゆったりとしたものにしたりしながら、膝や太腿のハリをほぐしてみる。
なんとか、3時間を連続して走り切ったが、やっぱり2時間半を超えたら、何かカラダのためになるモノを口から注入しないとダメだと実感。まだ、余裕を持って180分を走り切れているとは言えない状態なので、次の段階に進むのはもう少し先にしよう。来週も180分LSDへの挑戦を繰り返そっと。
と思い、青木商店(酒屋)に立ち寄って、日本酒の試飲を色々と。佐藤農場の生が入荷していたので、それを1本と四合瓶5本を注文して、帰宅する。
本日の走行距離=30km。今月の走行距離=38km。走行直後の体重62.50kg 体脂肪率7.9%

ということで、日本がウズベキスタン戦になんとか勝ち、4大会連続での本戦出場を果たしたのだった。
が、あの12年前のジョホールバルで、中田のシュートをイランのGPがはじいたところを、野人岡野が合わせてゴールを決めたときは、それこそ夜中に大騒ぎしたことを想い出すと、なんと容易くワールドカップの本戦に出られるようになったことよ、のう!