本日の収穫 6月27日

3回目の屋上インゲンの収穫。けっこうデカイでしょ? えんどうも少々。たった3本の苗から、この4〜5倍の量のインゲンが穫れたのだから、やっぱり豆類は育て甲斐があるな。 枝豆は、もうちょい待ち。

玄関先にある赤芽カシワの幹に、カミキリムシが居着いているのを発見。妻によるともう一週間くらい前からいるらしい。おいしい樹液でもでるのかしらん? なんか一緒に暮らしている気がして、ちょっと可愛いもんだ。

午前中から30℃を超えていたので、3時間半のLSDは明日の早朝に変更。今日の夕方は、江ノ島西浜駐車場で折り返し、西はサザンビーチで折り返すという、km6分のペースで100分のロングジョグ。結果として16.2kmで、今月の総走行距離=197km

カードを作ると4000円分の購入券がもらえる(かつ永久に年間使用量が無料)というので、カード作成手続きをネットでしたら、そのカードが「本人限定受取郵便物特定事項伝達型」という、長ったらしい、いかにも面倒くさそうな郵便物として茅ヶ崎郵便局に保管してあるということを通知する郵便物が届いた。なんでも、平成20年3月1日に施行された「犯罪による収益の移転防止に関する法律」によって、厳格な本人確認が課せられているらしいけど。
本人が本人であることを証明できるモノ(自動車免許証など)を持参して郵便局まで受け取りにこい、ときたもんだ。本人以外には絶対に渡さない「サービス」ですだって。唖然。
それは差出人に対する「サービス」(もどき)であって、受取人自らが受け取りにいく〜というのは、受取人にとっての「サービス」じゃないでしょ。
そんな面倒なカードは要らないから、受け取りを拒否して、差出人に、ボクのカードと個人情報を破棄することを求めるメールを出した。(そういう手続きをとると、その郵便物は差出人に戻されるという「サービス」も付いているとのこと)
郵便事業株式会社やカード会社が、どう出てくるかよーく見てやろう。



.