雨中レースペース走 10月24日

地下でいろいろ作業してたら早朝になっちゃったので、ここはたっぷり寝てやれと目覚ましをセットせずにベッドに入った。むくっと起きたのは10時半。うん、5時間はぐっすり寝たぞ。
遅い朝食の後、ゆったりと朝風呂でカラダをほぐしていたら、昼食の時間に(笑)。
炭水化物をたっぷり摂って、さあ走りに行こうと思ったら、雨が降ってきた。あ〜、早起きして午前中に走っておけばよかったなーと思ったけど、気持ちを切り替えて、実戦の雨中練習ができるんだからと、用具を準備する。
雨用のメッシュのスリーブレスの上に、少々撥水性のあるTシャツ。太腿スパッツに、雨の日用Xソックス、アディゼロcsワイド+SUPERfeetオレンジ。Mizunoの白いキャップに遠近両用メガネ(天海が幼犬時代に噛んで、レンズに傷がついた普段は使っていないシロモノ)。
一昨日の整体の効果を確認するためにも、とりあえずレースペース走で20km行こうと出発したのが15時半だから、遅すぎじゃん。ま、暗くなっても戻ってこなくちゃならない20kmコースを江ノ島方面へスタート。
うんうん、右足がまっすぐ前に出てるのが実感できるよ、すげー。それに、太腿を骨盤から前に出す感じ、わかるわかる。これで1cmどころか5cmくらいストライドが伸びた感じがするなぁ〜、とはしゃぎながらキロ5分20秒ペースで江ノ島手前で折り返す。
レースペース走の趣旨には反するかもしれないけど、ちょっとビルドアップしてやれと、キロ5分10秒程度で走ってみる。特にサザンビーチから西浜中学あたりまでの緩い下りでは、4分40秒台まで上げてみた。
なんか、いけるじゃん。ああ、本番がもう一ヶ月後だったら、3時間45分くらいで余裕を持ってゴールできるくらいになれたのになぁ〜と、狸の皮算用を走りながらしてみたりして(笑)。
17時過ぎに暗くなり、波の音だけを聞きながら海辺のサイクリングロードをひたすら走る。なんか、ストイックになれて、こういうの好きだなー。途中経過の時計がよく見えなかったので、19km目でキロ5分35秒になったけど、フィニッシュはキロ5分16秒で終えることができた。うん、レースペース走(もどき)を順調に真っ暗な中、完了!
家に着いたら、玄関への階段に こぶし大のガマガエルがいた。

持久系プロテインを牛乳で溶かしたのを飲んで、用具に感謝しながら軽く洗って、シャワーを浴びて入念にストレッチ。ストレッチしていると、いつも天海が寄ってきて、汗で塩っぽい足を舐めたりしてくる。うっとおしいけど、カワイイヤツめ。
あ、そうそう、神奈川マラソン、今まで走ったことのない10kmでエントリーしました。10kmの記録も持っておかなくちゃと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後の証に、クリック応援を、ひとつよろしくお願いします!
今日の夕食は、近所(鉄砲道)にできた宮崎地鶏の炭火焼の店。地鶏はタタキとタルタル南蛮。焼きものは鶏以外に、牛カルビ、豚トロ、ホルモン、プチトマト、玉葱を注文。カウンターの上の七輪で勝手に焼いて食う形式。初めてなので量がわからず、サラダとか注文し過ぎだったけど、ボリュームがあって美味いのは、いいことだ。
腹一杯だけど、〆は当然、宮崎名物冷や汁&メシでしょう。う〜もう食えん(笑)
肉だけをがっつり食いたい時には、たまきち、ハレルヤ、かいろうよりいいかも。(生肉系はタタキしかなかったけど)芋焼酎伊佐美が、たっぷりのロック500円で飲めるのも気に入ったし。今度、昼に行ってみよう。
今日の走行21km、 月間走行距離=225km。