いけねっ、落花生! 10月9日

9月26日の日記にあるように、収穫して屋上に干していた落花生の存在を全く忘れてしまっていた。台風前に天日干しから取り込んでいれば、ちょうど10日の干しでよかったのになぁ〜
ま、とりあえず昨日、台風一過の青空に半日干しておいたので、もう大丈夫だろうと、今朝取り込んでみた。

これで屋上菜園での3株分だから、決して多いとは言えないのかも?
ネットで調べたら、収穫直後なら殻ごと塩ゆでにするテもあるけど、天日干ししたら殻から取り出して塩水に10秒つけてから、油をしいて弱火で15〜20分、焦がさないように炒めるといいという。
後日、炒めたあとの図 ↓

これね、すっごく香ばしくって、熱くって、激ウマです!
その辺の居酒屋のつまみとして出すのはもったいないくらいの美味しさといったら、解ってもらえるかな? どはは!

右前足を少々負傷した天海をおいて、ボクだけゴルフ場方面へ約4kmランニング。
今日の走行4km。 月間走行距離=65km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後の証に、どうかクリックをよろしくお願いします。