台風18号の日のラン 10月8日

久しぶりの強い台風の上陸なので、風速25m以上では列車を動かせないJR東海道線は、朝からストップするだろうと読んで、スパッと有給休暇を取得する旨を前日届けておいた。
案の定、首都圏のJRは昼過ぎまで壊滅状態。代替の公共の交通機関がない茅ケ崎からは、どうにも動けない。午前中は久しぶりにゆったり過ごせた。
昼ごろから、晴れてきて、風もそんなに強くなくなってきたので、海岸線のチェックも兼ねて、走ることにした。
海は、そんなに風は吹き付けてはいないけど、波はやっぱり高かった。烏帽子岩の向こうにうっすら見えるのは大島。

いつも走ってるサイクリングロードは、ところどころで砂に覆われて走り辛かったので、134号線の歩道を走ることにしたけど、どっこい、こっちも松の葉がいっぱい落ちていて決して走りやすくはなかった。
どういうメニューにするか悩んだけど、結局12kmのミドル走に。最初のアップとラストのダウン1kmずつを除いて、キロ4分50秒〜5分05秒で走りきれた。よしよし。3日間完全休養しただけあるな〜。でも、本番までもうあと一ヶ月しかないやん。
今日のシューズは、アディゼロCSワイド(靴紐を黒にしてみたら凛々しくなった)+SUPERfeetのオレンジ。やっぱり本番はゲルフェザーじゃなくてこっちだな。こっちのほうが30gくらい軽いし、走りが安定する(気がする)もん。
そういえば、今日は富士山の輪郭がハッキリ見えた。

夏場と違って、これからはどんどん富士山がクリアに見えるようになってくるハズだから。↓上の写真のアップ

湘南国際マラソンの本番の日は、地元以外から参加するランナーに、ぜひクリアな富士山を見ながら走ってもらいたいなー。これは茅ヶ崎一中前の歩道橋から、134号線の真正面に見える富士山。

今日の走行12.7+2.5km  月間走行距離=65km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後の証に、どうかクリックをよろしくお願いします。