このへんで40km走しなくっちゃ? 10月10日

昨年の日記を読み返すと、初マラソン一ヶ月前に初めて40km走をやってみて、あ〜こんなものかと実感した旨が正直に綴られているけど。
そして、40km走ったことが初レース完走に向けての自信につながったわけだけど。
もろもろの雑誌とかを読むと、練習として、レース前の30km走は勧めていても、フル走は勧めていないし、ましてやLSDでも180分までならいいけど、4時間走はいかんよ、とする内容が多いんだよね。
う〜ん、フルだと疲れが溜まっちゃうからダメなのかいな? だったら、みんなが勧めている30km走にしてみるか、と。
いうわけで、昼飯後、1リットルのハイドレ背負ったフル装備で、パワージェル2本分を水で溶かしたのを容器に入れて、CW-Xリボリューション履いて、シューズはゲルフェザー+SUPERfeetライトブルーで。走る直前にアミノバリュー1袋飲んで、簡単なストレッチをして。。。
14時20分、ドピーカンの下、スタート。
最初のアップの1kmとラストの1km除いて、トータル29kmランのうちほとんどのラップでキロ5分30秒台を記録。後半2kmはキロ5分10秒台での根性走り!
実は22km過ぎた時点から、太腿に張りが出始めたので、大事を取って走りをやめるかという思いが頭をよぎったけど、それやってるといつまでたっても30km超えはできないと思って、却下した。
まあ、結局は日没で29kmしか走れんかったけど、とりあえずキロ5分半ペースを保てたということで、目標達成だなっ!!
30kmの壁の存在は認めるけど、サブフォー達成の光が見えてきたかもしれないな〜、とうれしがるのは、もうちょいと先にとっておこう!
茅ヶ崎江ノ島間のサイクリングロードや134号線の歩道は、しっかり清掃されていて、台風の後始末は済んでいたんだけれど、なぜか湘南大橋を西に越えた平塚サイドでは荒れたままだったのが気になった。
今日の走行2.7+28.8=31.5km。 月間走行距離=101km。
(早朝、天海とともに2.7km走った)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後の証に、どうかクリックをよろしくお願いします。今なんと40位になってます!
ちなみにラン後の体重が、61.20kgと高校時代以降の最軽量を記録! 直前のコーラ350mlを飲まなければ、60kg台だったわけじゃん。すごー。



.