ハセツネスタート! 10月11日

第17回日本山岳耐久レース(通称:ハセツネ=長谷川恒男カップ)が本日13時にスタートした。奥多摩山域71.5kmを24時間以内に走り切る、日本で一番「格が高い」とされているトレイルレースだ。(当然、異論はあるけどね)
ボクは今年の春に初めて開催された弟分に当たる「ハセツネ30K」を完走したので、この本戦?にも無条件でエントリーする権利を得ていたのに、今の走力じゃもしこのコースを完走できたとしても苦しさしか残らないだろうなーと判断し、エントリーしなかった経緯がある(笑)。
逆に、こういう背景があるからこそ思い入れも強い訳で、ネットでも誰がエントリーしているのかチェックしてみたり、神田のさかいやスポーツ等の店でハセツネ用に推奨された商品を興味深く眺めたりしていたのでした。だから、「いつかはハセツネ」という気持ちが、心の奥にあるんだろうなー、やっぱり。
さっき、17時に順位の速報がでました! 第一関門での順位では、相馬選手がトップと7分弱差の4位、奥宮選手が14分弱差の6位となっている。(二人とも、レースで一緒に走ったことがあるので親近感が)はじめ押さえて、後半逆転する鏑木戦略だな(笑)。
お、エルブさんはトップから1時間6分遅れで219位通過か。体調が悪くなければいいけど。夜間走行、気をつけてがんばってね〜

さて、昨日30km走ったので、今日のトレーニングはどうしようかと考えていたときの選択肢。その1)とりあえずいつもの週と同様に、120分LSDをして昨日の疲れを積極的にとる。 その2)三連休なんだから、どこか峠の坂道(ロード)を攻めてみる。 その3)三連休の中日だから休足日にして、明日峠の坂道を攻めてみる。
よし、その3)にしようと決断し、昼食にすし善に行って、ビールと日本酒を飲みながら寿司をつまむゴキゲン至極(笑)。
よって、今日の走行は、朝夕の天海との散歩ランのみの5.6km。月間走行距離=106km。
夕方のサザンビーチ方面。台風で防砂柵が倒されていた。

そういえば、我家の北西の角に、隣家の金木犀が植えられているのだった。けど、そんなに香ってこないなぁ。

大本営午前0時51分発表のゴール速報によると、上位に順位の変動がみられた模様! 後藤選手が7時間31分48秒でトップに。(大会新記録か?)相馬選手が8分差の2位で差し届かず。奥宮選手は相馬選手から13分遅れの5位か〜。それにしても上位6人がサブ8かよ。すごいなー。
昨年優勝した山健選手は、9位。 お、女子の2位は朝霧高原で一緒に走った鈴木博子選手だ!惜しかったな。 エルブさんは11時間42分で194位に入ったね。お疲れ様でした〜。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後の証に、どうかクリックをよろしくお願いします。今何位だろ?