湘南平 峠攻め 10月12日

朝6時起床。朝刊に目を通し、バナナ2本、エネルゲンを口にして、ハイドレ等を準備。シングルギアの自転車で家を出たのが7時40分だった。
134号線を西へ、湘南大橋を渡って平塚市を横切り、花水川の手前を右折して国道1号線に出る。
湘南大橋から湘南平を望むの図↓

花水川から湘南平テレビ塔をアップで見ると

国道1号を左折して花水川を渡るとすぐ右折する

しばらく行ったところにあるコンビニに駐輪して、固形食物をゲットして走り始めるつもりだったけど、コンビニを見過ごしてしまう。あちゃ〜。
湘南平のふもとの道をぐるりと回って、少し登り始めたところにあるマンションの駐輪場に止めさせてもらって、ここからGPSスタート。
しばらくはなだらかな登りだが、カーブを切る度にどんどん急な斜面になってくる。幸いそんなにクルマが走っていないので、登りに集中できる。
クルマは2ndじゃないと登れないくらいの急坂。あんまり急に見えないけど。。。

途中、眼下に景色が広がるスポットも。

走り始めて約1km半で湘南平テレビ塔に着いてしまった。これは早過ぎというか、走りが足りないだろう。

テレビ塔からの眺めは、抜群で。江ノ島はおろか、遠く横浜のランドマークタワーも見渡せてしまうほど。

そういえば、このテレビ塔は、南京錠で「永遠の愛」を現すことで有名だが、腐食防止のペンキの塗り替えのために定期的に切断されてしまうので、必ず別れるという風説もあるらしい。


高麗山まで1.3kmの標識があったので、シューズはゲルフェザーだけど、往復で3km未満だからトレイルを走ってみるか。

このくらいのアップダウンなら、高野山の町石道に比べればちょろいちょろい。かる〜く、走り通してやるぜ。

高麗山の標高は167.3m、浅間山の標高は181.3mしかないけど、周囲がほぼ平地のために眺望はいいんだよね〜。

一旦湘南平に戻って、展望レストランに登ってみる。

遠く熱海方面への眺望も抜群で、うっとり。

覚悟を決めて、いよいよ下りだ。ストライドを大きくして、とばせるだけとばしてみる。うん、気持ちいい。どんどんスピードを上げてみる。でも、キロ3分の壁は破れない。これ以上とばすと足の回転が間に合わずに転んじゃいそうで。
あっという間に1.5kmを駆け下りて駐輪した場所に着いてしまった。ほんとうは、もう2往復くらいすべきなんだろうけど、腹が減ってきたので帰ることにした(笑)。 こんな程度じゃ、峠攻めにならないけど。
1国に戻る前にコンビ二を見つけた。うん、ここからなら頂上まで往復5kmはあるな。次回はここを拠点に峠走を3往復してみよう。
茅ヶ崎に戻る途中、すぐ東側から見た高麗山。やっぱり、ちっちぇえ! けど、でっかかったぞぉ〜!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後の証に、どうかクリックをよろしくお願いします。ハセツネお疲れさまでした!

今日の走行6.0+3.2km 月間走行距離=116km。
ロード(バイク)は、15kmくらいかな。
30kmランの筋肉痛は、一日経ってきたけど、なんとかうまく付き合える範囲内。