和歌山初日(海南市) 10月2日

今日の目的地は、和歌山市のすぐ南に位置する海南市。ここのビジホに泊まって、明朝の高野山トレイルランに備えるというのが狙いだけれども。
ブログ仲間のいくぴがいつも走っている和歌山マリーナシティ周辺のシーサイドコースを走ってみたかったのもある。が、しかし、海南駅に到着したらあいにくの雨。

う〜ん、どうしようかな〜。すぐそばの山もガスってるし。

でもこれは、和歌山地方特有のことらしく、低い山の中腹に雲っぽいガスが漂っている風景に、魅力を感じたのでした。
ま、このくらいの雨なら走っちゃえ!と、雨の日用の装備に着替えて、海に向かってGO!
昔、福岡にいた頃は、「北側に海がある」ということに結構違和感を抱いていて、変な気分だったことを覚えているけど、ここ和歌山では海が西にある。ということは、夕陽が海に沈む光景がステキだろうな〜と期待していたのに、雨だわさ。
ということを思いながら、海に向かって西に走っていったら、マリーナっぽい風景が。

結構、傾斜のある大きな橋を登り下りして渡ると、


そこは和歌山マリーナシティだった。リゾートっぽい雰囲気は逗子マリーナ以上に演出されているんだけれども、平日の雨の夕方ということもあって、ほとんど人がいない。

マリーナも寂しげ。

そんな中でも、走りのコースはいい感じ。二つの大きな橋の昇り下りがいいアクセントになって、仕上げ期のスピード練習にももってこいじゃん。


さすがに海も、湘南に比べると段違いに澄んでてキレイだし。

こんな海沿いの道を、ひたすらキロ5分20秒ペースで走ってみたのだった。


途中、水たまりばっかりで、じゃばじゃば突っ込みながら走ったけど、雨の日用のX-ソックスは水を含むことなく、ゲルフェザーもメッシュからキチンと排水して、雨の日でもストレスなく走れる確信を得たのは、大きかったかも。
走れる歩道部分がなくなった地点で、ガーミンを見ると走行距離が7kmになっていたので、引き返すことにした。

あさりの出来も、今シーズンは良くないのかぁ〜

早く走らないと、日が暮れちゃうぞ〜

雨の夕暮れの結婚式場は、なんとなく寂しいのぅ〜

ということで和歌山は海南市での雨中の13kmランを無事終了し、ホテルに戻ってシャワーを浴びて。
蛍姐御が持ってきてくれた手料理に舌鼓を打ちながら、ビール、ワイン、日本酒を流し込み。何年かぶりに逢った蛍姐御の変わらぬ美しいチャーミングさ(よいしょっ!)と、いくぴのにぎやかさ。楽しかったな〜
カラオケ屋にくりだして、目論み通りどんちゃん騒ぎをした(らしい)。湘南から来たんだからサザンを歌えと言われて、歌った(らしい)。当然、キョンちゃんの曲も歌った(らしい)。でも、無事ホテルに戻ってから撃沈。(一日目 完)
本日の走行1.5km+13.3km。 月間走行距離=15km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後の一押しありがとうございます